大阪府議会議員 杉江ゆうすけ
杉江ゆうすけホームページ

都市住宅常任委員会 知事質問!


常任委員会の部局との質疑の中で、納得がいかなかったり、府の方針等を確認したい場合、
委員会時に通告することにより知事に直接質問することができます。一人の持ち時間は片道10分。
私は、①関空アクセスの改善、②花博記念協会に対する今後の対応について質問しました。

①関空アクセスについては、国の調査結果を待つのではなく、大阪府が大阪市と協調して、大阪のグランドデザインの広域インフラの核に位置付けて、民間資金の活用方法など事業化に向けて、国に提案していくように求めました。
 知事からは、事業化に必要な諸課題について大阪市とも協調して検討を行い、府としての方針を固め、その実現に向けて国に働きかけていくと、一歩踏み込んだ答弁をいただきました。

②花博記念協会ついて、協会理事である副知事、評議員である知事に今後の対応を質しました。
 副知事からは、理事会の日程は協会で一方的に決められ、公務との調整かつかずに出席できなかった。出席可能な日程で調整するように協会に申し入れていく。また運用資産の評価損については、府民の税金であり重く受け止めているとの答弁がありました。これに対して、十分な反省を即しました。
 その後、知事が先月24日『協会との関係を断ち切る』と各紙が報じていることに関し、部局はどのように対応したのか質しました。
 答弁が二転三転しましたが、協会の所管官庁である国交省と農水省に申し入れしたが、出損金の返還等は難しいと言われていると。
 ただ、所管官庁の承認は最終段階であり、その前に協会内の理事会や評議会での議決が必要となっており、大阪府として府民の税金を守り、天下り法人との関係を断つために、ギリギリのところまで協議するように申し入れました。
 知事からは、協会との関係を断つために、まず大阪市と協調し理事会でも意見する。それが認められない場合、官僚OBの協会からの排除、出損金の保全を強く求めていくとの答弁をもらいました。
 国に対して、強い姿勢で臨んでもらえるとのことなので、しっかり見守っていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る