10月3日大阪府議会本会議


10月3日大阪府議会本会議において、初めての一般質問をさせていただきました。

質問の概要は、下記のとおりです。

①防災対策について
Q.地域防災計画をいつまでに見直し、その内容を府民に周知するのか。
A.ソフト対策等を中心に、まずは来年3月に見直し。津波避難の共通した標識設置を市町村と協同して進めていく。
Q.がけ崩れ対策の受益者負担は、今後も大阪府が負担するべき。
A.事業の性質等を踏まえ、年度末に結論を出すために検討を進める。
 
②携帯電話を活用したお薬手帳について
Q.大阪府が率先して、携帯版お薬手帳を開発するべき
A.平成24年度当初予算の計上に努める。

③万博記念公園南側の活性化事業及び公園事業の大阪府への移管について
Q.南側ゾーンの活性化の中で、周辺環境に配慮するべき。
A.周辺環境に配慮するように、事業公募主体として関係機関とも連携をとっていく。

Q.公園事業の財務省から大阪府への移管をどのように進めるのか。
A.万博機構の廃止という政治決断をした現政権に対して、この決断を実行するために既存の制度・ルールを超えた行政の実務を認める政治判断をしてもらえるように働きかけていく。

上記質問の詳細は、下記のHPをご覧ください。
http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/(大阪府議会ネット中継)

ページの先頭へ戻る